blog
特集

【新体制Cチーム】

平素よりお世話になっております。


法学部政治学科4年、CチームDFコーチの田村睦と申します。


私が今、本気で追い求めているもの、それは、



『妥協の日本一』



去年、7月。靭帯断裂。
まさか俺が。受け入れきれない自分がいました。

悔しくて、目標を見失いかけました。それでも、まだやれることはあるはずだ。
悩み、考え続け、
Cチームのコーチとして、最後の1年間、自分の全てを捧げると決めました。



Cチームと言えば、ラクロスに対するやる気をなくし、熱量を注ぎきれない選手達の集まり。

そう思っている人も少なくないはず。私もその1人でした。

しかし、コーチを始めて早1日。
私の中の常識は見事に覆されます。

「おい、おい!
こいつら、全力で、熱くて、最高にハッピーじゃんか!」

それでもCチームにいるのは、
ちょっと方向性がズレちゃったり、ちょっと不器用だったり、ちょっと休憩中なだけ。



そんな、”ちょっと”足りないCチームの練習や試合は、

『最高に全力で、最高に熱くて、最高に楽しい』

全力でボールに寄り、なりふり構わず声を張り、仲間のプレーに歓喜する。

最高だ。

後は、この”ちょっと”を埋めてあげること、それが私達コーチの役割なんだと思います。



OFコーチとして、一緒にCチームを盛り上げている、佐藤大樹とよく言っていることがあります。

『Cチームから、慶應の日本一を掴み取る。』

Cチームの全力が、他のチームを突き動かす。
Cチームから飛び立った選手の全力が、他のチームの選手を突き動かす。
そうやって伝わっていく”全力”が、慶應を日本一へと近づける。

『”全力”は、伝播する。』

Cチームの使命は、
“全力で、熱くて、楽しい、最高なCチーム”
であり続けること。

そのために私は、今もこれからもずっと、全力で、熱く、楽しんでいたいと思います。



私が入部当初イメージしていた”日本一”は、自分がフィールドに立ち、活躍することで手に入れることができるもの、でした。

しかし、今目指している日本一は、そこからは程遠いものです。
入部当初からみたら、
“妥協の日本一”
なのかもしれません。

それでもこれが、今の私が本気で目指す”日本一”、いや、今の私だからこそ目指せる、”最高の日本一”です。



『私の人生はいつでも挫折から始まる。』

挫折には慣れています。いつだってそう。
負けを知っているからできることもある。
ただ、挫折のままでは終われません。

最高の仲間と共に、最高のCチームと共に、
今に全力で、最高に熱くて、すっごい楽しいラストイヤーにします!
そして、必ず”最高の日本一”を手に入れます!!



最後に。

今やっているほとんどのことは、この後続く長い長い長い人生で、必ずもう1度取り組むチャンスがきます。
しかし、学生として、慶應というチームで、熱すぎる仲間と、共にラクロスをすること、共に目標を追うことは、一生に”今”しかできません。
4年になって、そしてコーチになって改めて心から思うことです。



『”今”を全力で楽しんでいますか?』



おっと、こんな時間!ビデオ観て、DFの動きを確認!そんで、ウエイトトレーニングだ!

失礼致します。

PARTNER

共に情熱を燃やしてくださるクラブパートナー様

OFFICIAL SNS

各種SNSでも最新情報を発信中