blog
日記リレー

【日記リレー2023 VOL.1】「目の前だけ見ずに」~石黒翔大(4年/経済学部/C/慶應義塾志木高等学校)~

STRIVEシーズン日記リレーのバトンをもらった石黒です。
CチームDFコーチを務めさせていただいています。

僕はしゃべるのも書くのも苦手なので「選手時代を振り返って感じたこと」に絞って一つだけ書かせてもらいます。C選手向けの話になりそうですが読んでいただければ幸いです。Cの選手はお節介だと思って読んでください。

僕はずっとCチームにいました。そんな僕が言えることは「Bで活躍することを意識した方がいいかもなぁ」ということです。

これがメインの話なので、当たり前だと感じられている人はブラウザバックしてテスト勉強を始めて秋学期に授業抜けを作らないことに努めてください。

それでは本題です。当たり前っぽいことなのに弱い言い方でしたね。2年間Cに居続けた身としては、Bに行くということがあまりよくわかっていません。ただ全ての基準が数段階上の環境で練習した選手とそうでない選手で意識に決定的な差が出るなとは感じています。Cの選手だけ見て成長したらC全体の成長率には追いつけていると思いますが、それだけでは相対評価が重視されがちな人事異動を実現することはできません。

ただでさえ別のグラウンドでプレーしているのですから、いざ比べてみたらチームごとに大きな差が開いていた、となり兼ねません。絶望します。(←これが選手時代の自分)

そのため選手にはCで勝つことを第一の目標に置かないでほしいと思っています。とにかくBを目指してほしい。いますぐBを狙えるポジションにいない人も意識してほしいです。ofでもdfでも時々来てくれるABの選手をよく見てみましょう。良いところは真似してみましょう。Aの動画ほど理想的なゾーンマンツーはありませんがBの動画ほど程よく未来の課題を見せてくれる動画はないと思います。メインはAと自分達の動画でいいので、時々Bの動画も見て自分達の立ち位置を把握してほしいです。とにかくたくさん動画を見ましょう。その先にどんな素晴らしい未来が待っているか、それはこれから続く同期の方々が語ってくれることを祈ります。もう少し待ってください。

最後に感謝等

・コーチの皆様
アーセナル→C→コーチと続いてきましたが、最初から現在までずっとコーチにお世話になってきました。質問が苦手で理解が遅い僕に懇切丁寧に指導してくださった時間が、僕の人生にとってとても大切なものになっています。

・スタッフ
幹部やコーチになった方々が口を揃えて「こんなところまでスタッフは気を回してくれていたのか」と言いますが、同じことを思います。ありがたいです。
それでも直前のメニュー変更や練習時間の水増し等をお願いすると思います。お願いします。

・家族へ
大学では試合に出ている姿を見せる前にコーチになってしまいました。中高大の10年間続けた部活動を支えてくれたこと、本当に感謝しています。

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。
次は猪君です。彼とはアーセナルでは同じロングだったのに現在はDMFとCコーチ、遠くなりましたね。猪はとても思慮深くてクールな印象ですが、熱い一面を持っていると聞いたことがあります。日記リレーで垣間見えるのが楽しみですね。

PARTNER

共に情熱を燃やしてくださるクラブパートナー様

OFFICIAL SNS

各種SNSでも最新情報を発信中