blog
日記リレー

【日記リレー4年正木美玖】

私たちの代に降ってきたパイロット、母良田くんからご紹介に預かりました、MGの正木美玖です。

5年目にもなって備品車まだやってるなんて、留学に行く前は想像していなかったことでしょう。

面白い紹介書けとかみんなからいろいろ言われたけどむりですごめん。

去年は書かずに終わってしまったので、今年で3回目の日記リレーですが、書いても書いてもなんだか変でちっとも進まず、提出できずにいました。遅くなってごめんなさい。

あとみんな淳平のせいで流れてないんだと思ってたらしいです。濡れ衣着せてごめんなさい。

全然まとまっていませんが、同期や後輩のみんなに伝えたいことを書きたいと思います。

まず、選手のみなさんへ。

練習や試合に真剣に取り組んでいる姿はとてもかっこいいし、オフの日に早起きして自主練している人もたくさんいて、本当に尊敬しています。

いつでも好きなだけ自主練できた丸子が使えなくなってしまったのは、私たちの代のせいだし、本当に申し訳なく思っています。

練習時間は昔より短くなったし、自由に自主練できる時間も減ってしまいました。しかし、日吉や矢上や外部グラウンドを使うようになったことで、練習の質だけ見たらむしろ昔より上がっているんじゃないかと思います。

ただ、練習の質や環境面でのやりやすさは上がっていたとしても、みんなが本気で練習に取り組んでいなければ、昔に比べてただ練習時間が減っただけです。

それじゃ本当に意味がないと思います。

もちろん真剣に取り組んでいる人が多いとおもうけど、手を抜いてる人もいると思います。見てればわかります。

他のみんなも書いてくれている通り、上級生になってから後悔するのは本当にもったいないです。私たちの代は最初プレイヤーが45人いましたが、いまプレイヤーを続けているのはたった22人になってしまいました。

練習にも、アフターにも、全力で取り組んでもらいたいです。コーチやGSがメニューは必死に考えているし、スタッフは全力で環境を整えられるようにするので。

時間かけてメニュー考えても、みんなは気づいてくれないんだなぁ…って卓馬が夏期間のとき悲しんでたので、影で考えている人がいることも、少しは知っておいてもらえるとありがたいです。

次に、コーチのみなさんへ。

後輩たちのためを思って、チームのためを思って、コーチになってくれたみんなには本当に感謝しています。いつもありがとう。

シーズンイン前の学みのときに、てらが睦さんみたいなコーチになりたいって言い出したときは本当に驚きました。

なべがコーチになってくれてすぐの頃、ABの練習を見にきていたなべと一緒にグラウンドで泣いたのも懐かしいです。

書ききれないけど、1人1人と思い出がたくさんあります。

みんなの背番号は後輩たちが継いでいるし、みんなの悔しさも、日本一への想いも、必ず後輩たちが継いでくれると思います。

最後に、スタッフの後輩のみんなへ。

同期のみんなには、ここで書くのは恥ずかしいのと、寛太も書いてくれたので、いつか話したいと思います。

こんな頼りないMG長に、反乱も起こさずついてきてくれて、本当にありがとう。

細かいことでも全部注意したりして、めんどくさい奴だなって思ってる人もたくさんいると思います。

でもみんなは、危なっかしいこの部活を、守っていかないといけない立場にいます。だからこそ、みんなにはちょっとしたミスでも許容してほしくないし、手間がかかることも妥協してほしくないです。

ここ20年間、ずっと「全日本選手権優勝」を目標に日々練習してきて、たくさんの先輩方が本気で部のために貢献してきました。それでも達成できずに、その想いは後輩に託されてきました。

現役の私たちのことを、本当に多くの先輩方が応援してくださっています。私たちも絶対に今後のラクロス部を応援します。だからみんなもこの部活を絶対に繋いでいってほしいです。期待してます。

あと、この部活のスタッフ組織は、選手を「サポートする」のではなく「引っ張る」のだと、入部当初からみんな言われてきてるんじゃないかと思います。言われてきた人も聞いたことなかった人も、選手を日本一まで「連れて行く」という意識を持って、これからの2ヶ月間取り組んでもらいたいなと思います。

日本一まで、あと5勝。

長々と駄文を失礼しました。

広報向きな文章は書けませんでした。。

続いての走者はすっかりパリピになってしまった淳平です。1年生のころ、みんなが淳平ハゲてるといじりだしたときに、吉村さんが仲良くなったなーって嬉しそうにしていたのが懐かしいです。実際髪の量は少ないです。

では淳平くんお願いします。

PARTNER

共に情熱を燃やしてくださるクラブパートナー様

OFFICIAL SNS

各種SNSでも最新情報を発信中