blog
日記リレー

【日記リレー2022 vol.34】「感謝感謝。」〜向井陽平(4年/法学部法律学科/MF/#95/慶應義塾湘南藤沢高等部)〜 

松澤からバトンを受け取りました。向井陽平です。
ボストンでは、MITに結局圧倒的知能の差を見せつけられました。僕の完全敗北です。
松澤は高校1年生からの友人ですが、僕が知る限り日本で一番の人格者です。彼が可愛い彼女とずっと付き合ってるのはごく自然なことでしょう。生まれ変わったら彼になりたいくらいです。
そんな彼ですが、今後は活躍の場を空に移すと聞きました。ついに雲の上の存在(物理)になってしまうようです。
引退しても仲良くして欲しいな、、
まずは飯の日程調整しよう!!

日記リレーも終盤に差し掛かり、皆さんも、尊敬する先輩、同期の熱い文章に心打たれている頃と思います。僕自身も同期のラクロスへの想いを知れて嬉しいです。ただ、みんなもお腹いっぱいになってきた所だと思います。あんまりタメになることは書かないので、頭空っぽにして読んでくださると幸いです。
代わりに、僕の日記リレーは、今シーズンの振り返りと、同期やCチームの選手たちに感謝を伝える場にしようかなと思っています。それではよろしくお願いします。

僕のPRIDEシーズンは7月から始まりました。留学に行ってたからです。
時々僕の留学先をカナダとかスウェーデンとか言っている人がいますが、デンマークです。覚えてください。次間違えたら、もう1年ラクロス部に残るので覚悟して下さい。
僕がデンマークで何をしてたか気になる人もいると思いますが、コンプライアンスの観点から、ここに書くのは控えておきます。個人的に聞いてください。ちなみにラクロスはしてました。

夏合宿から参加したCチームには、同期が3名と、他は全員後輩という、超絶awayでした。特に、DEVOTEアーセナルは、例外なく「話しかけんなオーラ」を纏っていたので、死ぬほど絡みづらかったです。
夏合宿で彼らと話した記憶がほとんどないのもこれが原因でしょうか。
それでも同期のグバ、須田、岡村の存在は、とても心強かったです。感謝感謝。

こんな感じのチームで迎えた僕のシーズンは、後輩の名前を覚える所から始まりました。
記憶力には自信があったのですが、流石に20人近くの名前を一気に覚えるのは無理でした。特に、秦と牧野の区別がつかずに苦労しました。クロスの長さが違うのでなんとか区別ついていますが、同じだったら無理でした。髪型まで合わせるのやめて。
そんなこんなでチームの一員となった(?)のですが、体力的、技術的なブランクを隠し切ることができず、練習を重ねる毎にボロが出ました。Cチームのみんな、その節はごめんね。
それでも、みんなのお陰で育成出ることができたので、Cチームのみんなには感謝してもしきれません。
4年間で最高のシーズンでした。
奢り以外の何かしらの形で恩返ししたいです。
そんなCチームでのシーズンも、先日終わってしまいました。育成優勝して、グバと須田、岡村を胴上げしたのは、最高の瞬間でした。

ラクロスの話をもうちょいしようと思ったのですが、書いてて自分でもびっくりするくらい書くことがなかったので、ラクロスの話はこの辺にして、Cチームの選手たちに一言ずつコメントしたいと思います。

1年生へ

マジでみんな上手すぎて、夏合宿まで2年生かと勘違いしてました。ラクロス部の未来は明るいです。
来シーズンはBとかAに行ってどんどん上手くなると思うけど、ENJOY LACROSSEと「わからせ」を忘れずに、ラクロスを楽しんで欲しいです。来シーズンのリーグ戦で見れるのを楽しみにしています。駒沢とかなら見に行きます。
特に、大山と翼は特に関わった時間が長かったと思います。可愛い後輩です。
谷と俺だと車盛り上がらないので、2人がいてくれて助かりました。直して欲しい所があるとすれば、2人とも実家太いのにジュースとかタカる所とかですかね。来年からは君たちの番です、覚悟してください。

2年生へ

先程も触れましたが、2年生選手、通称 “DEVOTE アーセ”がCチーム最大勢力でした。「話しかけんなオーラ」全開でしたが、いざ話しかけてみると、高いレベルでツッコミとボケをこなすユーティリティプレイヤーばかりでした。特有の男子校ノリも個人的にめっちゃハマってます。みんながいなかったら今のCチームの雰囲気(いい意味で)はなかったでしょう。
しゅんぺい君、のむ、柴本はディヴォアーセの中でも特に近寄りがたい雰囲気を出していましたが、蓋を開けてみると、めちゃくちゃ面白くてかわいいやつでした。ギャップ萌えですね。
谷は、多分僕のことを一番舐めてますが、僕はディヴァアーセの中で一番仲良いと思ってます。いつも車乗ってくれてありがとね。
非の打ち所がない選手たちですが、スカす癖があるのでそこはどうにかして欲しいです。
得点決めたら全力で喜べよ、牧野。

勿論、ラクロスもめっちゃ上手だと思ってます。
確実に来年再来年にABに食い込む実力を持つ選手ばかりです。ポテンシャルにあぐらをかかず、これからも壁当て、継続してください。Big Up。

3年生へ

今シーズンCの3年は、留学行く前からの知り合いばっかりなので、同期みたいなもんです。最初、ドAWAYなCチームに3年がいたのは、大きな支えでした。
今シーズンがこんなに楽しくなったのは、ウッシーをはじめとした3年のおかげだと思ってます。ウッシーを発掘した椎名、ミッチーには感謝です。
2年前から同じチームだった水上、塚井、グロ、おおみにはたくさんお世話になりました。ありがとう。こうとうは就活も終わったようなので、来シーズンはより一層、ラクロスとマッチングアプリに「精」を出してください。

数少ないCチーム同期へ

須田とグバ、岡村がチームにいなかったら多分ラクロス部に戻ってないと思います。そのくらい僕の中では大きな存在でした。
帰ってきたらグバと須田がCチームコーチになっていました。グバはあんまり人に教えてるイメージとかなかったのですが、しっかりと後輩をまとめあげるグバの姿は正直かっこよかったです。しかし、成長の代償として語彙力を失ってしまったようです。「関係ないでしょ」「言わんどぉ」の2種類しか喋れなくなってしまったグバの姿には胸が痛みました。
1年間コーチお疲れ。これからは心置きなく二郎系ラーメンとサウナを堪能してください。
続いて須田。OFコーチが須田だと聞いて、めちゃくちゃ安心しました。どんなプレー、どんなボケも広い器で受け入れてくれる須田には感謝しかないです。
須田のヤバい所が見え始めたのは、個人的今シーズン1の収穫です。こうとうをイジってる時の須田が一番好きなので、これからも頼みます。
1年間コーチお疲れ、育成終わったらゴルフ講座おなしゃす。
最後に岡村。
多分4年間で一番喋った時間長いと思います。君なしではこの4年間は語れないし、多分辞めてました。
どんな感謝の言葉も足りない気がします。
中等部の時は、200m走抜かしたくらいしか絡み(?)がありませんでした。当時の印象はまつ毛が長いことくらいでした。ラクロス部に入って1年目くらいはそこまで仲良くなかった気がします。ここまで仲良くなったのはいつからでしょうか。
岡村はラクロスもあり得ないくらい上手いし、笑いのセンスも抜群なので、ラクロス部で1番の人気者なんじゃないかと思ってます。なんで彼女いないのか不思議です。なんで??エンジニアとして高みを目指すそうですが、岡村の前進に髪の毛がついていけるのか心配です。そろそろ対策したほうが良いのでは??
留学から戻ってくる時にラクロス部に引き戻してくれてありがとう。クソ楽しかったです。
ヘッドバンドをつけた岡村、いや、ゆってぃを見ることができなくなると思うと寂しいですが、これからもよろしく!!

こんな感じでしょうか。何も考えずに書いていたら冗長になってしまいました。読みづらいのはご愛嬌。

最後に

本文に登場していなくても、今まで僕と関わってくれた方々、ありがとうございます。そしてこれからも仲良くして下さい。よろしくお願いします。

P.S.
アーセナルスーパーコーチたかひろさんへ感謝の言葉。
あの日奢ってくれたハンバーガーが僕の血となり肉となり骨となり排出物となり、今日のパフォーマンスを支える原動力になっています。本当にありがとうございます。
引退まで残り少ないですがこれからも応援、延いてはハンバーガーの追加供給よろしくお願い致します🍔🍟
アーセナルウィンター頑張れ!
老害より。

次は、慶應随一のノンデリカシーDF、吉田です。
会うたびに「ケツ蹴らせろ」って言ってくるの辞めて欲しいです。せめて言葉でコミュニケーションを試みて欲しいものですね。しかし、アグレッシブなところが彼の良いところです。全学、全日でも、持ち前のアグレッシブネスで相手OFを圧倒することでしょう。
そんな彼の隠された文才に期待です。よろしく!!

PARTNER

共に情熱を燃やしてくださるクラブパートナー様

OFFICIAL SNS

各種SNSでも最新情報を発信中