blog
日記リレー

【日記リレー2022 vol.32】「野望」~二見海地(4年/法学部政治学科/DF/#66/慶應義塾高等学校)~

せいやからバトンを受け取りました、4年DFの二見海地です。

まず初めに、紹介文にもあるように彼は未だに僕を「短足キャラ」でいじっていますね。ですが、春の測定で「短足の座」は鼻スカイツリー内藤君とがんぽんこと岩本君に譲渡したため、部員の皆さんは覚えておいてください。

そんなせいやとの出会いは高1の頃、同じクラスだった彼は四六時中、教室の隅で睡眠をしている髪の毛の爆発した根暗な青年でした。そんな彼も今では非常に明るくBチームをまとめあげるコーチとしてチームを牽引しています。すごいですね、そのときだけは尊敬しています。

そんな彼ですが、最近は「スナップチャットでの他人の位置情報チェック」「お散歩」「野球観戦」「コーチ業」の4つに没頭しすぎるがあまり忙しいようです、プライベートではなかなか遊んでくれません悲しいです。僕も来年は一緒に野球見に行きたいなあ。ってね。

長くなってしまいましたが最後に、恐らく僕はやなぎと鳥屋の次くらいに彼の家にお邪魔している回数が多いでしょう。せいやの両親、お兄さんいつもお世話になっております。日記リレーの文章内で非常に恐縮ですが感謝申し上げます。これからサッカーワールドカップが始まるようなのでよろしくお願いします。皆さんも神奈川最大のアミューズメントパークである彼の家には一度足を運んでいただきたいところです。

まず初めに広島大学戦、Bリーグ早稲田戦の応援ありがとうございました。早稲田戦の敗戦申し訳ないです、全学で必ず勝利しますので更なる応援よろしくお願いします。

では、本題に入ります。この4年間振り返ってみると入部した際には想像できなかった挫折ばっかりしてきました。前十字靭帯断裂、驚くようなタイミングでの人事降格。自分でいうのもあれですが、多分学年屈指の苦労人ってやつです。覚えているだけで5回は退部も考えました。今回は僕が日々大切にしていること2つ書かせていただきます。他に書くことがなく、参考になるかわからないけど読んでね。偉そうになったらごめんね。

1つ目は「自分の信念持って判断すること」

なんかカッコつけてますけど、僕の場合は世の中のどんなことよりも後悔することが嫌いです。訂正します、しめじとえのきと並んで嫌いなもの3大巨頭です。だから、「後悔しないように行動する」っていう信念だけは持って生きてます。

1年生の秋には前十字靭帯断裂して、はっきりいってAチームで活躍するっていう目標からはすごく遠のきました。高校時代サッカー部において、スタメンになれなかった僕はラクロス部でスタメンになれる未来が見えなかったら退部しようと決めていました。ラクロスのセンスがなかった自分にとって、スタメン取るのは厳しいってことぐらいわかりました。ただ退部の決断をしようとしたら何か引っかかりました。本能的になんか辞めたくないって感じて(大好きだったアーセ同期とアーセコーチのおかげでもあります、ありがとうございます)、多分どこかで後悔する未来見えたのでしょう。そこでラクロス続けてみることにしました。ラクロスを辞めて他のことをやったらどうなってたなんてわからないけど、辞めなくてよかったです。

そして、引退2か月前のC降格の際も同じです。Bのみんなと絶対に関東制覇したいという強い想いがある中で、Bリーグ関東決勝に出らないと言われた時には絶望しました。次の日も休みを頂き、本気で辞めようと思ってました。ただ、どうしても出たいという想いから多く練習に参加することで入れ替えのチャンスを頂き、とりあえず突っ走ってみました。結果、グラウンドの関係でBリーグにも出れるようにはなったけど、あの時突っ走ってみて本当に良かったです。また、思いもよらない展開で慶應を代表する試合にも出させていただけました。もしあそこで続けていなかったらこんなことは起きていなかったでしょう。

こんな感じで最終的に良い結果が出ることもあれば、最悪の結果になることもあります。けれど、どんな結果であれ、自分の野望を叶えるために突っ走ってる瞬間って最高って僕は感じちゃいます。

偉そうなこといっているけど、ラクロスに常にフルコミットしてきたかって言われたらそんなことないです。モチベーションがなく、ラクロス以外のことがラクロスよりも優先度が高くなることもありました。今も、常にラクロスのこと考えているかって聞かれても全然そんなことないです。ただ、それでもいいと思っています。未来のことなんてわからない中で、前十字切ってからの大学生活において、信念持って決断してきた約3年間、特に後悔はないです。

これを言ったら怒られるかもしれないけど、ラクロスすることだけが全てじゃないとも思います。特に慶應にいたら部外には全力で他の事に取り組んでいる友人もいっぱいいるでしょう。ラクロスだけじゃなくて、遊び・恋愛・勉強・飲み会・就活・留学・インターンなどなど。ラクロス以外にもいっぱい自分の野望みたいなのってある人が多いと思います。その自分が描いている野望に向かってアクセル全開で突っ込んでみるっていうのもありかなって僕は思っちゃいます。アクセル踏みすぎて荒井みたいに罰金は食らわないように。

好きな人と付き合いたいならチキらないでアタックすればいいし、親友と旅行行きたいなら行けばいいし、働きたくなったら部活辞めてインターンしてもいいし、単位落としたくないなら死ぬ気で勉強すればいいです。祝杯上げたいなら飲みに行けばいいです。同期の「頑張ってる代表」みたいな海大だって宙だって時には同期で楽しそうに飲んでます、恋だってしてます。ね、宙。

あと、少し嫌な言い方になるけど、周りにはお前は無理だから選手辞めろとか、コーチ向いてないとか、お前にあの子見合わなくねとか、就活しすぎじゃねとか、飲みすぎじゃねとか色々な声が飛んでくるかもしれません。でも自分が本気なら、そんな声気にせずに本気で行動し、主張すればいいです。中にはあんま深く考えずに自分の考えにケチ付けてくる人もいるでしょう。その人に丸め込まれず、自分信じてみるのもありですよ?

あ、ラクロス全力で頑張っている人の迷惑はかけないようにね。

なんか書いているうちによくわからなくなったので、みんな大好きSALUの『In My Life』を歌詞見ながら聞いてみてください。そこにだいたい書いてあります。

2つ目は「リスペクトを忘れないこと」

いや1つ目と矛盾してね?って思うかもしれません。多分矛盾しています。けど多分大事です。有名な人格者である鼻富士山内藤も同じようなこと書いていたので間違えないでしょう。

まず、僕たちがラクロスできているのは様々な人が支えてくれているからです。

スタッフがグラウンド取ってくれたり、備品準備してくれたり。多分数えたらあと100個以上仕事が出てくるでしょう。幹部が方針決めて、人事決めてくれるから強いチームができているし、チーム内で競争が生まれます。両親が防具代出してくれなければ、恐らくフィールドで骨20本と心臓4つは失っているでしょう。

そして、僕たちが頑張れるのは周りが頑張っているからっていうのも少なからずあるでしょう。僕も部員、部外の友人の活躍や頑張りに刺激受けまくってます。

また、僕がアクセル全開でいられるのも、時にはブレーキをかけてくれる方がいるからでしょう。読んでいるかわかりませんが、昨年のRIZIN(spa22)での鳥屋との取っ組み合いを止めてくださった果敢な菊池レフリーには非常に感謝しています。

このように支えてくださっている方がいて不自由なく生きていられるというリスペクトの気持ちを少し持つだけで、周りに対する態度が変わり、愛される人間になれる気がします。

スティックスキルの100倍は大事でしょう。僕もリスペクトに欠けることが多々あるので、共にリスペクトできる人間を目指しましょう。

最後に感謝だけさせてください。

両親へ

お母さん。いつもとんでもないサポートありがとう。おかげで中学時代から身長30センチ体重40キロくらい増え、無事巨人になりました。何事も楽しみながら生きるスタイルはおそらくお母さんから受け継いだものでしょう。
お父さん。ラクロスにはめっぽう興味がないのかなかなか見に来ないけど、肝心な時に応援してくれてありがとう。1ヶ月後には引退し、筋トレからは先に退くだろうけど筋トレがんばれ。
これからも多分迷惑かけるけどよろしく。

ぶりぶりへ(なんか薬やっていること疑われたので改名しね?)

アイシングマンやなぎ。広島大学戦で一緒にプレー出来て死ぬほどうれしかった。スーパースターであるやなぎが前十字断裂乗り越えて点決めてるのは涙腺きついからやめて。これからもコーチになった3人のために頑張ろう。あと1ヶ月、僕も上目指すようう。

せっせっせいや。なんか今年ずっと一緒にいすぎて飽きました。上で書いたので上記参照。

にんにく油カラメぐば。前十字の先陣切ってくれてありがとう。冗談です。安心してリハビリできた。来年も再来年も川崎大師で膝の安心を願おう。1ヶ月前は本当に嫌いになりかけたけど、なんだかんだいつも相談乗ってくれてありがとう。君の分も頑張ります。

ガードレール荒井。もう彼女と喧嘩してもガードレール蹴らないでね。アーセコーチになってから部内での関わり減って、飲み友みたいになってるけどまあいっか。ウィンター頑張れ。あと一生お世話になりますよろしく。

後輩へ

だいたいみんな絡んだ気がします。こんな先輩の絡みに付き合ってくれてありがとう。特に今年はすごく練習楽しかったです。みんな好きです。なんか相談あるとき、くそ飲みたいとき、ラーメン食べたいときとかいつでも連絡ください。一瞬で帰京します。活躍期待してます。あ水野誕生日おめでと。

同期へ

この最強の代で生を預かって入部してマジで良かった。みんなの活躍刺激強すぎる。全チーム日本一取って最強の代になって、未だかつて行われていない全員参加の同期会で死ぬほどうまい酒飲むのが僕の夢です。あと1ヶ月全員で日本一勝ち取りましょ。

特に鼻エベレストa.k.aまねきねこゴールド会員内藤、1番良い男友清、最も早い男岩本、酒大好きうた、らへんには感謝してもしきれません。書き忘れた人dmください。あ、焼豚冷蔵庫鳥屋も高校からあざした。

さて、内藤君の鼻が世界最高峰の山脈エベレストに到達したところでまっちゃんにバトンパスさせていただきます。読んでくれた人ありがとう。

次は空飛ぶ松澤君です。彼とは横浜方面仲間として車内、タピオカ、ラーメン、時にはカラオケを共にしてきました。先日、愛媛に飛ぶ際に空港にお見送りに来る彼女との談笑シーンはドラマ『silent』のワンシーンと間違えてしまうほど魅力的でした。非常に羨ましかったです。

最近はFOの唯一の生存者として各試合で大活躍をかましている姿はまさに慶應の切込隊長のようです。4年間共に過ごして、見つかった唯一の欠点は少しビール腹であることだけなので、ビールは控えて、また新時代横浜店でみんなハイボール濃いめメガジョッキを流し込もう。

ではよろしく!

PARTNER

共に情熱を燃やしてくださるクラブパートナー様

OFFICIAL SNS

各種SNSでも最新情報を発信中